For dear life

 

キスマイのツアー代々木公演でやっと見ることができました。

いやあここまで長かった。

代々木が当たってよっしゃあああと思ったんです。

でもツアーが始まったときに思ったんです。

あと4ヶ月もあるやんって。

その間にネタバレ回避とか絶対無理だし、まあ私ネタバレしても楽しめるし〜なんて思いながらオタクのSNSやら公式やらから軽いネタバレを受けながら日々を過ごしてた。

 

私がキスマイに興味を持ち、宮田くんを好きになったのは2020年の秋。

そこから私がライブに参加したのは逢えるdeShowのドーム×2のみ。

その頃は声出しNGだったので今回声出しありのライブは初めて。

そこで私は思ったんです。

私、黄色い声出せる?って。

私公衆の面前で声を出すのは競馬場でやってるので平気なんです。

でもその声って差せだのそのままだののドスのきいた声なんです。

こちとら金を賭けてるのでね、そういう声になっちゃう。

もちろんライブだってお金は払っている。

でも賭けてはいないから声出せるかなってずっと思っていた。

結果、キャーは私の口から出なかったけど、他の声は自分なりに出せたと思う。

でもどこか猫被ってたなあとは思う(笑)

これはきっと競馬ファンが先であることの弊害です(笑)

 

さて当日について振り返ろう。

原宿駅に着いた私は時間があったので明治神宮でお参り。

お昼を食べた後会場へ。

代々木ってめっちゃ良い立地だなと思う。

席はアリーナ席だった。

すぐ傍に横の花道という表現が合ってるか分からないけどそれがあった。

ステージが近くて困った。

私は遠くから双眼鏡で宮田くんを見るのが性に合っているのに!

そう思いながら逢えるdeShowのセトリのBGMを聞きながらその時を待つ。

 

スクリーマーズちゃんがいつも通り説明してくれた後、オープニング映像の後にサプライズ発表。

初夏にオリジナルアルバム発売、それを引っ提げて東名阪のドームツアーを発表!

お客さんのボルテージが上がったところでのリバステ。

あれは盛り上がったね。

次のツアーの気配は感じてたけどまさかのここでの発表だとは。

この公演に入って良かったなとしみじみ思う。

 

ライブは基本宮田くんウオッチング&ペンライト紫。

どうしても見えないって時と他のメンバーが近くに来てくれたときは適応した。

ミスフレの時に?私たちのエリアを通られていくメンバーの皆様。

マジで近かった。

そして普段では見られない角度。

それでかっこいいって何なんだろう。

挨拶の時には全力のコール&レスポンス。

やっと王子様〜って叫べました。

私ずっと王子様って叫びたかったんです。

いきなり声を出したので横尾さんの挨拶あたりでゲホゲホしちゃった。

 

宮田くんの衣装どれも良かったなあ。

甲乙つけがたい。

宮田さんの今の体型にピッタリなお衣装。

逆に言えば体型をキープしなきゃいけない服。

OPの衣装はあなたのウエスト何センチって思った。

マジで何センチ。

ホント流石玉森大先生。

 

CHUDOKUの時はこれが噂の椅子の奴かとなった。

おっ上がったとか回ったとか戻ったとか呟くのが楽しかった。

テキーラの時に私の視線の先に置かれたのが何かトロピカルなセット。

そこだけは異議申し立て。

MCはテキーラでタカシがゼエハアしてたという話。

You know what?からどう移動していったかをニカちゃんと俊くんで再現。

中腰だったかわざわざ私立ち上がって見ちゃったもん。

例えて言うならクモとかゴキブリのような動き方だった(他にもなかったのか)。

あと序盤のドームツアーの話。

1ブロックの終わりにタカシがMCで詳細教えるねと言ったけどそこまで話せることがなかった(笑)

でも決まったよと知らせてくれるキスマイ好き。

今回のツアーは早急だった反動かな。

我々逆算して考えなきゃ。

多分6月の頭ぐらいにアルバムを出て、6月7月か7月8月でドームツアーをしていくと予想。

ガヤさんが他のアーティストさんの情報?とボケたの好きだった。

あとニカちゃんが出てるラジオの坪倉さん(お笑い芸人じゃなくて表現者らしいw)、坂ノ上さん矢吹さんのご紹介。

お着替えタイムではヤギオの話に。

横藤二でヤギオの話になったときに見ていなかったわたたいが想像で話してたのが笑った。

順番は前後するけど横尾さんの舞台の話は書いとかなきゃ。

私は誠に勝手ながら会場にはいない横尾担さんの分まで拍手したつもり。

そして頭を過るのはキスラジの渉の大事な報告だからとオレンジのトレーナーを着てきたガヤさん。

強火横尾担で好き。

私は宮玉、わたたい、ニカ千のベーシックな組み合わせが好き。

宮玉といえばMCの序盤の玉森さんの「宮田さーん、汗っかきなんだから拭いてくださーい」やドリンクやタオルをお片付けする姿が奥さんのそれだった。

宮田さんの、マイクでギリ拾われた「すまねえ」は旦那のそれだった。

MCとMCの合間にはC'monovaも。

私、宮田さんが横尾さんの頭を撫でたのと宮田さんが玉森さんに指ハートしたのは目撃しました。

 

想花は丁度宮田さんの表情を双眼鏡で捕らえられて良い表情で歌われるなあと思った。

あれは良い表情だった。

香りの演出はごめんだけどマスクしてたからか全く感じなかった。

普段無臭が一番やろと思って生活してるから香りって日々に必要ないんだよな……。

雨→Luv Biasあたりの演出が一番綺麗って思ったかも。

タカシの演出俯瞰的な角度で見たかったなあと少し思う。

PSYCHOの特効でびっくりしちゃう私。

特効で声出してびっくりしちゃうのやめたい。

でも意表をつかれるのがどうも苦手で……。

BLACK&WHITEは宮田さんの腹チラをこの双眼鏡で見ました。

結構上のほうまで見えました(婉曲表現)。

ともには噂には聞いてたから迷ったよ。

でも私は空気を読むB型なのでペンライト赤にしました。

ともには歌詞は好きなの。

でも卒業ソングだから微妙な気持ちが混ざるというか。

ゆえに私は2番愛好家です。

皆で歌うところはもう宏光風に歌いました。

他意はないです。

Everybody Goはローラーで颯爽と駆けていくキスマイを見ました。

早ええなという感想でごめん。

そうして俺たちと皆でKis-My-Ft2〜!!と叫んだのでした。

 

今回のライブも楽しかった。

音楽に乗ってペンライトを振るのが好き。

私は現場至上主義じゃないし、コンサートは他の活動と同等なものだけど、ライブに行くと楽しいし、また行きたくなる。

ドームツアー、東京ドームにぜひ行きたいですね。

アルバム楽しみですね。

ユニットかソロか、ユニットが見てみたいかも。

せっかくだから今までになかった組み合わせで。

2・2・2か3・3か……夢は広がりますねとか好き勝手言ってみる。

とにもかくにも今後の予定があるのって良いよね、我々もキスマイも。

 

さて、Kis-My-Ft2って叫んだ後飛び出すのは銀テ。

私のいるエリアには降ってこなくて、通路に落ちてるのをスタッフさんにお願いするのも浅ましいなと思い(そうして呼びかけられたスタッフのお姉さんの顔は少し怖かった)傍観してたんですけど、後ろのお姉さんからお恵みいただきました。

お姉さんありがとうございました。

 

こうしてライブが終わり、地元に近づいていくとともにやって来る現実感(最後に乗り換えるときに野生の宮田担を見つけたの嬉しかった)。

やっぱりいつも何か越しで見ている人たちを肉眼で見るのって不思議。

あそこはまるで非日常。

現実ばかりじゃつまらないからああいった空間は絶対必要。

アイドルのライブもカタルシスがありますね。

それなら何度だって味わいたいものです。

それが好きなアイドルによってもたらされるから最高なんですよね。

嗚呼、また行きたい。

 

キスマイの皆様におかれましては本当にお疲れ様でした。

ここまで来る間は本当に色々、色々あったと思います。

そんな中でのパフォーマンス大変良かったです。

まさにFor dear life。

ED映像の最後にいつもありがとうって文字が出てきましたけど、これは本当にこちらこそいつもありがとうございますなんですよ。

宮田くんは私の一片なんですよ。

貴方がいるから私は生きていられる。

重たいだろうけどマジな話なんです。

ファンなんて時にめんどくさいしうっとうしいと思うんですよ、何でそんなこと言うのってあると思うんですよ。

それでも感謝を伝えて下さる。

少しでもプラスの存在になれているでしょうか。

だったらFor dear lifeでこれからも感謝と愛の気持ちを送り続けたいです。

愛のあるオタクでいたいものです。

でも私はひねくれた人間だから時に間違えることはあるでしょう。

それでも私は好きな人にはとびきりの感謝と愛情の花束を贈りたいです。

6人で続けるという選択をしてくれてありがとう、Kis-My-Ft2という物語を閉じないでくれてありがとう。

おかげで楽しみが増えています。

生きる源です。

これまでも、そしてこれからもキスマイが好きな気持ち、宮田くんを大好きだという気持ちは持ち続けていたいです。

 

改めましてアリーナツアーお疲れ様でした、ありがとうございました、大好きです。

 

ドームツアー行ったるぞ!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!!